地産地消レシピコンクール

年明け2週目の司会のお仕事はこちら。

こちらも長年のご指名をいただいております。

ありがたいことです。

 

コンクールの審査委員長を務める料理研究家の先生が、

わたくし19歳の折、アルバイトでタウン誌の記者をやっていた時代に

取材させていただいた先生です。

 

この仕事が始まった時、

本番でお会いして、開口一番に

 

「あらっ!あなた!?」

 

と覚えてくださっていたのがとてもうれしい記憶です。

 

その先生と、年に一回このお仕事の現場でご一緒するようになり、

もう最近では阿吽の呼吸となってまいりました。笑

 

地元の食材を使ったレシピのコンクール、

小学生が対象。

当日は上位入賞者の表彰式と、試食パーティーが行われます。

 

創作レシピも最近はなんだかオシャレに様変わりしてきて、

料理のネーミングも都会のカフェ風ですわ。

 

親御さんもそこそこ手を加えて参加してはるとはいえ、

子供達の創造の力ってすごいですね。

毎年感嘆いたします。

 

で、しっかり美味しいもんだからまたびっくりです。

 

 

今年からは地元の産業高校の学生たちも一役担ってくれています。

地元愛熱い時間でした。

 

終了後。

 

潔癖症気味のマネージャー、

スタッフの試食タイムにさりげに身を隠してはりましたけど。

わたくしがっつりいただきました。

あんまり美味しいので一部お持ち帰りさせていただきました。

ごちそうさまでした。