紫蘇の実

オフィスオハナで毎月一回開催の、「ツキイチヨガ」 でお世話になっている

みずたえつこ先生から、

 

紫蘇の実

 

を大量に頂きました。

 

山椒の実と間違えて大量購入してしまったらしく、嬉しいお裾分けです。

袋を開けるとほわ〜〜〜〜〜〜〜〜っと匂い立つ良い香り。

 

とはいえ、私に取っても初めてのモノ。

みずた先生の教え通りに塩漬け保存することに。

 

紫蘇の穂先に着いた実だけをこぼし落とすのですが、

コツをつかむとぽろぽろ面白いように取れてきます。

 

一気にこそげ落ちる感触が快感です。

 

一心不乱にこそげ取りまくるわたくし。

ふと見れば指先が灰汁で真っ黒けではありませぬか!

しかも、若干水分量の少ないお年頃ですから黒いのが傷やシワに入り込んで

きったねーーーい!

 

洗っても落ちひんやん。。。。ひぇぇ

 

しかし、そんな一瞬のがっかりを5秒で打ち消すお年頃でもありますから

 

まぁ、ええわ。

 

と素手で続行です。

 

ささっと茹でて粗塩と交互に漬け込みます。

多少色は鈍くなりますが、

おにぎりに混ぜ込んでよし、チャーハンに混ぜてよし

プチプチ食感の作り置きができました。

 

ぷちぷちが小さいので塩抜きに時間かかるんですけどね。

塩加減が多すぎたのかしら。

 

まぁ、ええわ。笑