届けたい人には

facebookの機能の一つに「誕生日のお知らせ」みたいのがあるじゃないですか。

あれ、実は好きではなくてオフにしてるんです。

 

って、

なんかツレない人っぽいですが。

 

自分の誕生日を公表して

知らなかった人にまでお知らせしたところで、

FBからお祝いの品が届くわけでもないですやん???

 

 

誕生日公表しているとお祝いのメッセージは知らん間に寝てる間に

そりゃもうたくさん届いています。

これは絶対的に嬉しい。

一言贈ってくれる人が自分にもこんなにたくさんいるんだなぁって実感できるし。

でもお一人ずつにお礼の返事をするのも実は大変。

 

というわけで早々に機能停止させたわけです。

機能停止とともに、当然ながらFB経由のお祝いメッセージは届きません。

 

しかし。

 

今もなお、わたくしの誕生日に「たんおめ」メッセージくれる方がいます。

FB友達じゃないし年賀状のやり取りもないので年に一度のメールです。

毎年欠かさず、その人の近況とお祝いの一言が届きます。

嬉しいのでその人の誕生日にもかならずメールするようにしています。

 

そういうおつきあいもいいもんだなぁと思いつつ、

SNSへの傾倒甚だしい昨今の風潮に危機感を抱くわたくしでありました。

 

FBはオフィスオハナのオフィシャルページをよろしくなのです。。。。。笑