自動車メーカー純正部品製造販売企業さま出張研修でした。

5月初旬から下旬にかけて、

大手自動車メーカーの純正装飾品を手がける企業さまにて、マナー研修を担当いたしました。

業務がストップしてはいけないので、3回に分けて行います。

 

研修会場は3階の食事休憩室。

一方には大きな掃き出し窓があって、屋上スペースが一望できます。

 

(うぁ〜こんな広々したところでバーベキューとかええなぁ〜。。。)

 

と、お茶を用意してくださっている社員女性に、

「バーベキューとかできそうですね。」

と声をかける。

 

「あ!そうなんです!やるんですよ〜!みんなで!花火も見えるし!」

 

 

・・・・おおおおおお。

 

こちらの企業さま、

窓口担当してくださったO氏をはじめ、

皆様どなたもフレンドリーで楽しくて、

組織全体が、縦に横にと愛でつながっていることが感じられました。

 

研修受けて良かったです!訪問先でこんな風に言われたんです。嬉しくて!

と報告してくださる方。

 

あ!と近づいてきつつ、当人が参加された回で体得したとびきりの笑顔を向けてくださる方、

 

質問なんですが、、、と、日頃から細やかな心遣いをされていることを垣間見せてくださる方。

 

おひとりおひとりが、わたくしという一個人を暖かく迎え入れてくださいました。

 

 

 

いい会社さまだなぁ、

 

心からそう感じた、嬉しい研修でした。

抜擢ありがとうございました。

 

仲介してくださったY氏、窓口になってくださったO氏に敬意と感謝をこめて。