新入社員研修 大阪府&T市商工会

4月4日、7日 の2回で大阪府の機関が実施する新入社員研修に、

4月5日にT市商工会が主催する新入社員研修に、

講師としてご一緒してまいりました。

 

わたくしの担当はコミュニケーションです。

毎年のことながら、自分自身も楽しませていただいております。

座学ではなく、参加型のワークを中心に取り入れ、

学び というよりは、 気づき を 促しています。

コミュニケーションに王道や間違った道があるわけではなく、

場面に応じた、相手に合わせた、臨機応変な機知があれば、

なんとなくでもやっていける。

 

たぶん、大事なことは

 

気づかい・気配り・気働き

 

のなかに入っていると思うのです。

 

誰かを大事に思ってそれを形にした時、それは伝わる。

誰かのために一生懸命に頑張った時、それは実る。

そして

自分のことを大切にしてあげれば自分が喜ぶ。

喜んでいる自分は人を喜ばせることができる。

 

そんなことを感じてもらえたら、それでいい。

そんな研修をしています。