スパマー攻撃に遭ってしまいました。

 

2月初めからおよそ1週間、エライ目に遭ってました。

 

「迷惑コメント」です。

 

このブログページのアドレスが攻撃(?)されてました。

 

突然、携帯にお知らせメールが入って、

「あなたのブログにコメントが届きました」と。

 

早速見にいきます。

 

すると、

コメントがついたのは2010年とか2008年とかの古い投稿。

しかも、全部英語。

 

ざっくりまとめますと、

 

●Oh〜!検索で偶然辿り着いたよ〜ユーハブワンダホ〜ぶろ〜ぐ!

 

●ぐれいとだわ!私は最近悩んでいたけれどあなたのブログに救われたわ!ぜひ続けてほしいわ!

 

●なんてセンスがいいんだ!色といい、デザインといい!勉強になるよ!僕はブログ初心者なんだけど参考にするよ!

 

●友達に聞いたの!すごい面白いブログがあるよって!早速やってきたんだけどもうブックマーク済みよ!よろしくね!

 

●さっき長文でコメント書いたんだけど、消えちゃったぞ?とにかくブラボーなブログだ!気に入ったよ!

 

 

・・・いやいやいやいや。そないに絶賛されてもやね。

いかほどの翻訳ソフトを使ってらっしゃるのか。

「ひゃい〜!」とか、「そらなんぼなんでもあきまへんやろ」とか、訳せてるんかい。

 

そしてもちろん、

絶賛コメントが5つほど続いた後で、こんなん ↓ が定期的に混じる。

ここが相手側の仕掛けどころですね。

 

 

★噂どおりだね、なるほど扱いづらいはずのトピックスがいっぱいでべりーないすだ!

君のこのブログを世界中にアピールしたいと思わないかい?

それにはみんなが見たいと思う写真や動画をアップするのさ!

僕はウェブデザインをやってるんだけどいつでも声をかけて。待ってるよ。

名前をクリックすれば連絡が取れるページに飛ぶよ。

 

 

・・・誘われている。危険臭むんむん。

ここでリンクに飛ぶと次の展開が待っている訳ですね。

 

 

ブログにコメントがつくとアラームで知らせる設定にしてあったもんだから日におよそ20回、

しかも夜中もひっきりなしにチャリンチャリンとお知らせが来る。

 

人間認証設定なんて軽くスルー。

はじかれないよう本文にURLを記載せず、名前からリンクさせています。

 

しかも、褒め倒した後に不安にさせる、ありがちな心理作戦。

 

あっという間にコメントびっしりになりゆくマイブログ。

 

システム上、コメント削除方法は

1回ずつ、1通ずつ消すの繰り返しのみ。

コメントは膨大。

 

吐くっちゅうねん。

 

でも。

がんばった。復活させた。

何事もなかったように。すんごい時間かかるし。

荒らされたくないので古いのはタイトルアーカイブにしました。

コメントも全部消して、新規コメは受付できなくしましたので、あしからず。

 

こんなことってあるのね。

勉強しましたわ。

無防備はあきませんね。何事においても。

 

気をつけましょう。