マナーをスキルに!

 

 

「びびびっときました。ここにしよう!って!」

 

と、嬉しいお声をくださった、Sさん。

話し方の教室をいろいろ探す中で、

ここしかない くらいの勢いで気に入ってくれたそう。

 

ありがたい事です。

 

当方にお見えになる方には

このように熱く語ってくださる方が多く、

 

なんだか目に見えない赤い糸を感じます。

 

お互い、人生の中のほんの一瞬 出会うだけなのですが、

それでも、会うべくして会う、会う事になっていた ような、

そんな確信めいた嬉しい気持ちになるのです。

 

Sさんは起業を目指す元気でキュートな女性。

将来像に向かって動き始める時のきっかけの一つに、

まずはマナーを勉強しなおすことに。

 

 

マナー。結構一筋縄にはいかない。

 

場面、相手、立場によって気の使いどころが変わる。

 

これが当たり前 と一辺倒に教えられるものの中には

誰かが最近決めた型枠だったり、

日本文化に根差しいていないので分かりづらいものもある。

 

曖昧なところも多いにあるが筋のところはゆるがない。

それは、「相手を想う立ち居振る舞い」

なのである。

 

Sさんは、そこをたくさんの人に広めたい話したいと願っている。

マナーを土台にしっかり足をつけたら、

そこから自分の可能性が広がるはずだ、と声を大にしたい。のだ。

 

わたくしの思いにもドンピシャ繋がっている彼女の頑張りを

全力サポートしていきたい。