就労支援講座・「コミュニケーションスキル」

7月&11月、例年「就労支援事業」の一環として講座を担当させていただいております。

駅前ビル内にあるセミナールームで5日間のプログラム。

主なテーマは「面接訓練」と、関連する「コミュニケーションスキル」です。

 

参加生は年齢性別まちまちながら、5日後 最終日には

なんだかとてもいい関係性を創り上げていました。

それは、人が人と接して初めて創られる、貴重な体験であったことと思います。

 

何気なく発した言葉や、何気ない仕草が、

誰かの心に届き、役に立ち、影響を及ぼす。

 

久しぶりに体験する、素敵な空気でした。

 

 

ほんのひと時だけの繋がりだったかもしれないけれど、

出会うべくして出会ったメンバーのように

心に残る顔ぶれと時間だったように思います。

 

 

「コミュニケーションを学ぶ」

 

 

 

って、説明したり知識をつけたりではなくて、

 

体感あるのみ

 

なんだと思う。

 

受講してくださった皆さんが

いつか近いうちに 正規雇用されることを

心から願っております。

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。