浪花コテコテ送別会

教室の生徒さんでもあり、少しの期間だけだったけどわたくしもお世話になっていたアナウンスの仕事場で、

いまも現役で頑張っているMちゃん。

この春、生まれ故郷にある同系列のセンターへ配属になり大阪を離れるらしい。

 

ということで、

 

共に行ってまいりました、

 

浪花コテコテ送別会・串カツ行脚新世界ツアー。

 

ご本人の希望もあり。

同行お連れ様、J女史の一押しもあり。新世界に決定!

 

ま、わたくしも、

大阪人の一人でございますから新世界を全く知らんわけではございません。

 

とはいえ、若い頃は(って何年前やねーん)ちょっと怖いとこやったけど。

ごっついからだのあおひげそりあと濃厚なおかまちゃんが話しかけてきたり

しらんおっちゃんが おねえちゃんどっこいくんやぁぁぁぁ♪ って

反復横とびで通せんぼしかけてくる

 

・・・・そんな経験しかないとこでしたけど。

 

今はもう、ひらけちゃってさっぱりキラキラ明るいストリートになりました。

 

なんか、外国人観光客にヨイショしちゃった感じもあって

いまいち昔の怪しい風情に欠けるなぁ。づぼらやのフグが地味に見える。

 

昔さ、通天閣の下のとこにマッサージの看板があって、

縞パンツ一丁でうつ伏せに寝たバーコードおじさんとシミーズ姿のおねいさんが描かれた

シュールな絵があったんだけどなぁ。好きやったなぁ。あの看板。

パースがめちゃくちゃで。。。。レタリング適当で。

 

 そこももう、今はすっかり美しいスギ薬局ですたい!

 

さて、12時過ぎにMちゃんたちと待ち合わせ。

地下鉄堺筋線恵美須町駅3番出口で待ち合わせると通天閣が目の前。

 

じゃんじゃん横丁の奥まで歩いて、囲碁クラブのおじいちゃんず覗いて、

空いた席を狙って串カツ屋さんへ。

 

・・・もう、串カツ屋だらけなんで、お腹が空いたらどこも一緒です。

せっかくなんでハシゴしようということになり、店を渡り歩く3人。

Mちゃんのお顔もピカリン!

同行女史 Jちゃんもハイテーンショーン!

ワイワイウロウロキャイキャイやってるまに3時っす。

 

ずーーーーっと呑み続け食べ続けですけどワテラ?

 

3時半過ぎに次の予定のためドロップアウトしたわたくしですが、

後の二人はその後さらに3時間おったと。

よぉやりますわ。

 

Mちゃんとはなんだかいろんなエピソードがあって、

わたくしとの年の差はけっこう大きいのだけれど、

ちょっとあほたれで、でも賢く話をする彼女と、教室でついつい長い話になることもありました。

 

そうそう、思い出した。

串カツ屋のにいちゃんに「おかあさん」と言われましたよ。わたくし。

そういえば、Mちゃんとは20くらい違うじゃないのよ。今気づいたわよ。

そうか、それもあってのオカン呼ばわりか。

若者の目は確かやなぁ。

 

Mちゃん、故郷の放送センターに移るとのことですから、

これからは地元のラジオテレビにちょこちょこ出るわけで。

ご両親やお友達もきっと嬉しいだろうなぁ。

また大阪とは違ったワクワクがいっぱい手に入ると思います。

 

100%今を楽しんでね。

しのごの遠慮なんかしてないでね。笑

変に将来を固く決めなくてもいいのよ。

 

そしてまた朗読ライブに出演するために来阪してください。

まってるわね〜〜!笑

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。