絵本カフェholoholo朗読の秋箱 ご来場ありがとうございました。

11月3日、涙活朗読ライブ、多数のご来場ありがとうございました。


今回は、「涙活」をテーマに、泣けるお話をチョイスしてお送りしました。


ないたあかおに

スーホの白い馬

いつでも会える

くまとやまねこ

わすれられないおくりもの


の5本です。

全て絵本なので、お客さまと一緒にページをめくる感覚で映像処理にも趣向を凝らしていただきました。

映像・BGM担当はひぐませんせいです。

これがまたすばらしく、お客様の評価も上々でした。


かねてより、自分の中で約束していたのですが、

私事ながら 最後の演目、「わすれられないおくりもの」は、

昨年夏に早逝された、お世話になったプロダクションのM氏の追悼にしたい。お客さまにもお話をし、ご理解いただいた上で一緒に聴いていただきました。ありがとうございます。


朗読会のあくる日、11月4日から、そのM氏がとても大事にしていた仕事の現場に飛びました。彼と共に仕事をしてきた仲間たちと一緒です。

準備と本番で計3日間。共に過ごしながら、その会話の端々にM氏は登場しました。

姿はなくてもM氏はいつも一緒にいるようで、でも現実やっぱりいなくて寂しくて。そんな中で感じる、「彼が残してくれたもの」

人の繋がり、空間、手順。。。

目に見えない宝物がたくさんあって、すべて今も活きているのがわかります。


このブログを書いている今日、11日はM氏の月命日。

今日も少しだけ菩提寺に立ち寄ってきました。

そこにいないこともわかっているけれど、なんとなく、です。

報告とお礼を言いに。


「わすれられないおくりもの」


の最後のシーン。



「ありがとう、あなぐまさん」


の、きもちなのです。








コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。