食のイベント in K市

昨年に引き続きご依頼いただいた、

K市の食育イベント。1月18日は司会進行で行ってきました。

 

地元産の素材を使ったアイデアレシピを小学生対象に募集、

コンテスト形式で上位入賞が決まります。

 

イベント当日はその表彰式と試食会。

府、市、教育委員会の方々やマスコミもたくさん。

表彰される側の小学生も緊張気味です。

 

今年は1位 2位 を男子が制覇。

 

おかあちゃんの手料理 

 

にはない、カラフルで、デザイン性にとんだお料理です。

 

1位は、「切り口が円になる野菜」を重ねた なすタワー。

2位は、お酢の代わりにミカンを使ったアイデアが活きる、酢豚。

 

試食会では教育委員会の方々も一品ずつを楽しんでおられました。

そりゃそうでしょう。おいしいんですもの。みんな。

 

子ども達考案のレシピは、なぜかみんな 揃って薄味 。

それは、

ご家庭の食育がきちんとなされている証拠 でもあるそうです。

食をしっかり考える家庭に育つからこそ、味覚、嗅覚等を中心に五感が冴え、創作意欲も湧いてくるのだそうです。

 

食って大事。

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。