スピーチ大成功報告!

6月29日に新婦友人代表スピーチを終えたレッスン生のお二人から、

それぞれに嬉しい報告メールが舞い込みました。

 

大阪での披露宴に列席したR実さんからは

 

「無事スピーチを終えました!結果は、超・超・超大成功!

びっくりするくらい全く緊張せず、気持ちを込める事が出来、

笑わせるところはしっかりウケまくり、最後のくだりでは新婦も一緒に泣いてくれました。他の列席者や彼女のご両親が、次々に『感動した』『1番心に残った』と褒めてくださいました!スピーチにはまってしまいそうです〜!」

 

と、写真付きメール。

 

彼女、当初は「お手紙」を原稿としてお持ちくださったのですが、

話し合いの末、手紙をやめ、「スピーチ」に急遽変えたのです。

極度の上がり症で、声が震え心臓が口から出そうになる、

と心配していましたが、なんのその。

 

練習は正しい方法ですれば必ず結実します!

何より、彼女自身にとって大きな自信に繋がった事が

とっても嬉しいです。

 

そしてもう一人。

東京での披露宴に列席したT美さん。

 

「練習通りうまくいきました!と言えると良かったのですが、

本番で声が震え、緊張が深まってしまい、そのまま震えっぱなしの声でスピーチは終了しました…。しかしながら、

『緊張してるみたいだったけど、内容が素晴らしかったよ』

『何も見ずにあんなに話せるなんて凄いですね!』

と、何人もの方からお声がかかりました。

一番大切なのは気持ちを伝える事、うまくいかなくて当たり前、等

レッスンで学んだ事を思い出し、今、本当に良い経験をしたと感じています。なぜか判りませんが、次の機会はもっとうまく話せるな とさえ思えます。とても前向きな気持ちです!」

 

と、頂きました。

話す内容をまとめたカードを持参されたそうですが、

一度もそれを見る事無く、すらすらと言葉が出たようです。

 

勉強が終わった後、次を待ち構えるバイタリティーが自分に備わっている事に気づき、機会を与えてくれた友人(新婦)に感謝。

 

端で見ているだけ のはずなのに、

二人のがんばる姿にとっても心が弾む6月でした。

ありがとう!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。