言い訳と約束

「説明するのが下手っ!」

…と、上司に叱られたのがきっかけで 昨年の夏やってきたKさん。

 

「顔が暗いので基礎からお願いしたいです。」

ということで、顔、口元の筋肉鍛錬からレッスン開始。

 

はじめの半年、「ちょっと他の予定が。」「職場環境がかわって。」

と、レッスンがだんだんと不規則になり、

直前キャンセルや変更が続くようになりました。

予約=契約 ですから当方としては大変困ります。

 

自宅での繰り返し訓練は怠りがち。職場でのチャンスはスルー。

「宿題?あ〜ちょっとなんか、やる時間がなくて」。

覇気がない。もう辞めるつもりかな?と常に感じていました。

そこでいつの日か、彼に伝えました。

 

お金も時間もかけて「身を運んでくる」

のに、内容が「身に付かない」のであれば、意味は無し。

教室に来た事で「大丈夫」と錯覚をしてはだめ。

 

「出来ない」のではなく「本気でしようとしない」だけです。

しなかった理由を自分以外に押しつけてはただの言い訳。

「忙しくて…時間がなくて…」 ? いいえ。

本当に忙しい人は時間の作り方が上手です。だから忙しいのです。

忙しくない人は 決まって

「忙しくて時間がなかった だから仕方が無かった」と言います。

私も20代の頃、後者でした。すべては他人が気づかせてくれます。

 

…と、偉そうにぶってしまった後、

Kさんに受け止める準備ができていたかしら…と 懸念していたら。

 

彼はその日以来、きちんとスケジュールを自分で動かし、

先約を重視してキャンセルをしなくなりました。受講インターバルも計算して無理の無い計画で予約し、宿題も90%はしてきます。

 

そして、私と交わした約束

 

大きな声で話す事   曇った顔を決して人前で見せぬ事

息を吐きながら話す事 背筋を伸ばしてまっすぐ前を見て歩く事

 

この4つを、毎日しっかり守っています。

当初、言い訳によく使っていた学生時代の事故の後遺症。

その長年耐えてきた背骨の痛みも、自分への約束を習慣化してからほとんど感じないそうです。

 

そして今。順調に「説明」の方法を学びつつあるKさん。

意外にも、発想と表現が他者にはない新鮮な切り口です。

 

「え〜普通に感じたままに言ってるだけやけど…?」

そうや!そうなんや!その君の「普通」が案外凄いかも!

考えるな!感じるのだ!(笑)

一つの事象に対してのアプローチの方向を多様に持ち合わせ、

思いもよらない方向から入り込んできます。

そしてそれはとても受け取りやすく判りやすい。

 

最近部下が出来たというKさんの 花開く才能に期待!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。