新入社員研修 講義に行ってきました。

4月です。

学校はまだ春休みなれど、

社会人1年生のほとんどは、4月1日が入社式。

 

4日、5日。

対象はそれぞれ異なれど、

連続して入社間もない新人の皆様を対象とした講義、

コミュニケーション講座を担当させていただきました。

 

中途採用の方もいらっしゃるので

知識・経験に温度差のある中ではありましたが、

それなりに集中して授業を受けていただいたような気がします。

 

「気がします」という表現をとったのは、

新卒の方のなかにチラホラと

「覇気」を感じられない人がいたから...。

 

受講中のぼんやりした「顔」と「姿勢」。

「聴く」ではなくて、「聞く」でしかないのね。

そう感じさせる態度。

 

コミュニケーションの始まりは、「聴く」。傾聴する。 

怠っていると、他者への配慮も遠慮も無くします。

 

目の前にいる人が何を伝えようとしているのか、理解する事。

理解するためにしっかり聴いていることを、伝える事。

 

自分の言いたい事だけ言えれば良い 

そんな人にはならないよう、たくさん修行してください!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。