1万人の第九

恥ずかしながら

初めて行ってまいりました。

 

「1万人の第九」コンサート。

 20年以上前から興味津々、

一度は経験してみたいものよ と

思い続けた アノ! 第九。

20歳の記念に歌うのも良し・・・と

思っていた頃があったなぁ。

今年は30周年 とやらで、いつもより盛大に(?)行われたらしく、

クラシックに覚えの無いわたくしでさえ、「おお。」と思えるゲストメンバーでした。

 

1万人の声・・・を聞く前に、1万人が一斉に起立する。

その瞬間、大阪城ホールの空気が変わる。

これまでの素晴らしい演奏やゲストの歌声や大掛かりな演出が 全て過去になる。

 

人の力って、なんて大きく、なんて凄まじいのでしょう。

一人一人が、ただ、黙々と己のパートをひたすらに演る、ただそれだけなのに。

1万人の声は 時に一つの塊のように、時に会話するかのごとく うねる。

 

歓喜の歌    内奥から湧き出る 生きる力、愛の力 を感じる声でした。

 

なんでいきなり第九に行ったか?

それは・・・ボイストレーニングクラスの生徒さんであるN氏が第九に参加していたから。

関わりのある方が歌っている のなら、もう、行くしかないでしょ。

そして同行者を募っていたら、これまた、生徒さんのM女史が、

「私、昔 一度歌ったことがあるんです~♪」となっ!?

というわけで、M女史と共に、 N氏の雄姿を見に行ったのでございます。

 

結局 N氏、どこに居るのか まった~~~く わかりませんでしたけど。(笑)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。