朗読CD出荷。

去る4月某日、心斎橋事務所にて

朗読CDの収録&制作が行われました。

 

作成者はパーソナルCDファン第1号、

素敵な頑張り屋さんの女性、Uさん。

大好きな物語「幸福の王子」を

朗読作品にされました。

 

絵本から文章を転載して、

読みやすく書き換えを何箇所か行い、

吟味を重ねて

プチオリジナル原稿が完成。

 

およそ3ヶ月にわたって読みの練習、

そしていよいよ収録です。

「本番で気合が入りすぎる」

ことがウィークポイントなUさんですが

 

「淡々と」「強弱を」「感情を」

と一生懸命努力した結果が表れ、

登場人物が際立ち、個性を出し始め

穏やかな落ち着いた声が

朗々と合間を縫います。

収録途中、多少のイントネーションのブレや、表現のブレはあるものの、

手厳しい訂正はあえて入れません。

一生懸命練習して、大好きな物語を自分の声で立ち上げて・・・・

その物語がそのまま自分のドラマになっていく瞬間ですもの。

水を差してしまいたくはありません。

朗読は生もの。そのときの、その日のコンディションで変わってしまうこともあります。

それでも、それで、いいはずです。

その時 の味が出ます。

楽しく、嬉しく、ただ、物語を目の前に立ち上がらせて欲しいのです。

Uさんの収録後、早速、効果音&BGMの選定に入る、サウンドスタッフ。

BGMの中には、サウンドスタッフ彼の「生涯一番のお気に入り」の曲も入りました。

Uさんの声を邪魔しないように、声だけで綴る時間もたっぷりとります。

出来上がった朗読CD。

わたくしも、サウンドスタッフも

太鼓判を押す出来栄えです。

Uさんの声質が、朗読やナレーションに向いた

趣のある声だから。

 

もし第二弾を創りたい という

彼女の嬉しい声をいただけるなら、

メイドインジャパンなストーリを

リクエストしたいところです(笑)。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    上岡 (日曜日, 24 6月 2012 09:52)

    「豚もおだてりゃ、木にのぼる!!」
     是非、メイドインジャパンなストーリに挑戦します。
     

  • #2

    hana (水曜日, 27 6月 2012 00:46)

    おお~!
    じゃぱんすとーりーに挑戦してください!
    その落ち着きと風情のある声で!!
    今から楽しみです。