タイトルを極める!

↑「タイトルを極める!」・・・と言うタイトルを打ちこんでみました。

 

前述のWebマーケティング勉強会のなかで、講師の方が、

「ブログタイトル」にほんの少しですが触れていらっしゃいました。

 

「○○に学ぶ!○○の○○術!」

 

売れ筋本のタイトルみたいですが、

ブログだってタイトルのつけ方一つで、たくさんの人に読んでももらえるそうな。

 

そういえば、

当教室の生徒さん、Kさんが、

自立自営のためあらゆる勉強をしているとき、

「キャッチコピー」のセミナーにお誘いいただいたことがありました。

 

「おお!」行ってみたぁぁぁい!・・・のだが、わたくしはスケジュール的にアウト。

あら。残念無念。。。。

 

 

そして数ヶ月。

Kさんが「自分を売りこむ」ために作り始めたチラシの類は、

ほんとうにイイモノだった。(今も見習うことだらけ)

確かに、キャッチコピー(タイトル)だけで、読みたくなる、知りたくなる のだ。

(いやぁぁぁんセミナー一緒に行っときゃよかったぁぁぁ!)

 

当教室の年に2回の発表会では

自分のスピーチにタイトルとサブタイトルを必ず作っていただいています。

 

タイトル・・・簡潔に一言で、目を引く、気をひく斬新さ

サブタイトル・・・なぜ、上記タイトルにしたのか、何故このハナシを題材に選んだのか、

          その理由を一言で

 

と宿題を出しています。

結構、これ、難しいんです。

いざとなると自分の思いにぴったり来る言葉がなかなか見当たらない。

でも、がんばって考えていただきます。

すると・・・・・・

「自分が何を話したいのか伝えたいのか」がより明確になってくる。

 

ぴったりワードなんて見つかった時には

テンションあがりますよ~。

「せやっ!これやっ!これがいいたいんやっ!」

と叫びそうになります。

このまま勢いにのって一生懸命お話したら、

きっとステキなスピーチになるはずです~!