宗右衛門町お化け餅つき・節分でした

2月3日は「節分」でしたよ。
恵方巻 は 丸かぶリしましたか?
いわし は 一匹まるまるでいただきましたか?
ちなみにワタクシは「いわしまるまる」でした。
昨年辺りから、

どうにもこの「昔からの暦」に伴う行事等々に

心引かれているわたくし。
しかし、元来の引っ込み思案が前に出て、
人のたくさん集まるところに

一人で行くことができません。。。。

いやいや、ほんまでっせ。ここだけのはなし。

にしときますけど。
信じてもらえたことは一回もありまへんけどね。
しかし!そんなことで「行って見たい」気持ちを

パァにするのはもったいない!
・・・というわけで。宗右衛門町の

「お化け餅つき」に参加してまいりました。


そうよ。一人よ。ご質問でも?

知る人ぞ知る老舗のBarが宗右衛門町にございまして、
ここの、ますたーが、「楽しいので是非お越し下さい。わたくしも実行委で参加しますので」
とずいぶん前にお誘いくださっていたものですから・・・

なんか。・・・たのしそうや~~~ん!!!!・・・・・と。 らめいたのです。

で、行ってきました。「お化け餅つき」。お化け=仮装 なんです。
宗右衛門町界隈の店主たちやお客さんたちが、こぞって仮装して集まるのは「相生橋」。
普通の日は割りと地味な通りなのですが、この橋の上に!
特設ステージと餅つきスペース、振る舞い酒に振る舞い餅!
舞妓さんに大黒さんも!ハイカラさんも大正浪漫カフェも!集まってきます!

ひゃ~~~!えべっさんよりこじんまりとして たのしいやないか~い!

こりゃ、おもろい。調子に乗ってくるわたくし。写真ぱちぱち。
ミス&準ミス宗右衛門町ですよ。きれいぢゃないの~!!

 

 

仮装といえど、皆さん、本気です。
ただのウケ狙いをしている人なんておりませんっ!
ちなみにお誘いくださったBarのマスター。

ジョニーウォーカーです。

 

 

           ・・・なんだけど、長靴です。(笑)→

お酒もおぜんざいも頂いて、気分まっくす。
通りがかりのおっちゃんたちと笑いあったりするわたくし。
引っ込み思案特有のドキドキがすぅ~っと薄れていきます。
笑うって大切。
そして、ど~~~してもやってみたかった「餅つき」。
引っ込み思案・・・なものですから、
自分で「やらせてっ!」と進み出ることができません。

「あなた、やりませんか、どうぞどうぞ」と、いつか誰か、
言ってくれるはず・・・と信じて、目に付きそうなところをウロウロ。。。

しかし。押し寄せる人の数と

「次!わたし!」「おお!兄ちゃんわしも一回でええからやらしてやっ!」
といった人々にどんどん順を越されていきます。
「(涙眼)ま、ますたぁ・・・」ちょっとお餅搗いてみたい~くちいれしてぇなぁ~。。。。

と言いたいわたくし。 ・・・のことなんか、ますたぁ、見てません。

・・・しゃーない。搗いてからでないと、ここまで長居をした意味も無い。

す、すみません、、、あの、、
「ほい。」
・・あまりにもあっけなく杵を渡され、ほれほれ、とせかされ、ドキドキプルプル、
全く知らない人たちのど真ん中で餅つきです。
通りすがりの通行人にも写真撮られたりしています。
「よ~っこいしょぉ~」「どっこいしょぉ~」「もひとぉ~つ!」「もっと腰入れて~」
わぁ。なんか。ほんまに。うれしいなぁ。
だって、知らない人がみんなで今わたくしを見てくれているのですよ。
験付け で 厄払い になる餅つき。旧暦でいうところの新年の日。

人の輪の中に入る

わたくしの人生の一番の修行テーマ、まずは一回目、動いてまいりました=!!

来年も行こう~っと!(かなり気に入ったらしい)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。