育て・・ました!

4月に蒔いた、ブロッコリーと大根。
5月には大きく立派に成長を続けておりました。
育ち始めた葉っぱたちの行く末が気になっていらっしゃる方も多いでしょう。(多くない?)

結果からお知らせします。
葉っぱたちが「別物」を育てはじめたため、

梅雨明けと共に取り急ぎ収穫(?)と相成りました。

「別物」

そう。

いたるところであおむし君が一杯育ってモンシロチョウチョになって巣立っていきました。
そりゃもう。わたくしが「無農薬栽培」なんてトチ狂ったテーマを掲げてたもんですから。
喜ぶ喜ぶ。奴ら。大喜びっすよ。ありがと=!って叫んでました。

しかしながら、当初は葉っぱのために無益な殺生も致しておったわたくし。
あんまり奴らが嬉しそうにすくすく育つもんですから、(しかも次から次へと)
途中から観念しまして、好きなようにさせておったわけです。

ま、その頃からご近所の皆様もあまり覗きに来なくなり、
人目のないところで無農薬野菜をモリモリ食しやがり、
わたくしが丹精込めて(?)育てていたはずの葉っぱが「スジ」だけに。。。。。。
そんなに大きくもなかった株でしたから、まぁ、そりゃぁ、
お見せするのも恥ずかしいほどのスケルトン。

青虫たちに改めて生命力を感じさせられました。
知らぬまにさなぎからでて、ひらひら飛び立つ様はなんだか神々しい。
あのちっちゃなイボみたいな手(足?)で葉っぱを押さえて

一心不乱に食べ続けていた芋虫に羽が生えて空を飛んでいくなんて。。。。。神秘です。

野菜として食べること叶わず、

おすそ分けの皮算用をしていたご近所にも申し訳なかったですが、
なんだか嬉しい優しい夏の初めでした。

大根 は 収穫 してみました。

 

どうよ。これ。

これは 「収穫」 と言っていいの??

・・・かどうか。

農のプロって凄いんだなぁ。

素人はだめですね。

 

ちなみに。

大根おろしにして

ざる蕎麦を食べてみました。

大根の味だったような。。。。。

それにつけてもスリガネで擂るときのおとろしいこと。。。
いつもならそろそろ捨てようか というサイズからの はじまり ですわ。
これはこれで、笑えました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。