育てる!

5月下旬、6月を待たずに「梅雨入り」です。今年は早い。
早く入って早く抜け出るならよいが、
長梅雨になるのなら滅入りますなぁ。そうはなりませんように。。。
さて、わたくし。今年の春、なにを血迷うたか、「やさい」を育て始めました。
しかも  「種」から。  ええ。もちろん。  ずっぶずぶの ど素人です。
な~~~~~んにも知りません。パラパラ蒔いた だけ。

蒔いてから約1週間。

ちびっこい可愛い芽がでました。

4月29日発芽 ブロッコリー。 

生活ごみになる空き容器を利用しての栽培。

見よう見まね。
3枚目の葉っぱが出た頃を見計らって植え替え。
順調に育つ(?)ように見える葉っぱたち。

植え替えて1週間。葉っぱのいたるところに白い筋と班点。
おわわっ!なんじゃこりゃ!???病気か?虫か??
小さな羽虫が飛び交っっているので、おそらく。。。。。
しかし葉っぱにたかっているような芋虫の類は見ず。
おかしいなぁ。。。。。無知なだけに不安。
完全無農薬栽培の段取りなのに。。。。
何がなんだかようわからんまま放置すること2週間。

更に立派になった葉っぱたち。よぉくよぉく見たら。。。。。。
おお。葉っぱの裏でさなぎになっとる。まぁ。白い筋と班点の理由は、とある「虫」と判明。
そして、また別の「虫」もどうやら狙ってるようで、産卵の後が。
おお。野菜は べりーでぃふぃかると よ。

「育てる」は「大変」なのである。世話も手間も愛情も。
1日2日、目をかけないでいると悪い虫がついたり、ぐったりしおれていたりする。

たかが野菜、されど野菜。春の「血迷い」のおかげで、
小さな葉っぱからいっぱい学んでいるわたくしである。

種蒔きした日。ご近所の皆様に、「天変地異がぁ~大嵐が~」と騒がれた。
自宅に居る ことすら 珍しい わたくしが、人様の目に触れるところで「土いじり」。
そりゃ、びっくりしたことだろう。
そして1ヶ月。ウチの前を通りすがるたびに
ブロッコリーちゃんの発育具合を覗き込むご近所の皆さん。
「おおきくなったねぇ」とわがことのよう。「無事に育てばおすそ分け」という約束をしている。

今日、新聞配達のお姉さんが、「まぁ!ブロッコリー?」と嬉しそうに訊ねるので
「そうなんです。よくおわかりですねぇ!」と答えた。
お姉さんは、「最近流行ってますよね!観賞用に西洋野菜の花を育てるの!」

・・・・・・・・・・・・・いやいやいや・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・めっちゃ食べる気満々なんですけど。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。