花咲く教室

GW真っ只中の4日。堺市でお借りしている七道カルチャーセンターでのレッスン予約、
舞台役者Iさん と、堅実系勤務Y氏 です。

まずやってきたのは役者Iさん。5月21日、22日で初舞台を踏む彼。
稽古は今週末から台本はずしの立ち稽古に入るらしい。
・・・のだが、不安げな顔つきの彼。
「台詞が覚えられない・・・」
「あかんやんかっ!はよ覚えんとっ!」
いえいえ、それには理由がありました。
まるで「火サス」(火曜サスペンス劇場)みたいな現実展開により、
彼の「役」が、二役になるのか、二重人格者になるのか、
キャラ設定がまるっきり変わってしまうのか・・・・
覚えようにも、台詞そのもの、に 待った が かかっているのです。
たら~。。だだだ大丈夫なんかいな。。。
「まぁ。なんとかなるでしょ。」と笑い飛ばすIさん。
そだね。役者にはこのくらいのハプニングはつきものですね。

わたくし的にはとっても楽しい台詞読み合わせのお手伝い。
台本にある現時点での台詞はすべてOKの彼。
気がふれたように叫ぶシーンも迫力満点です。本気入ってます。ひょ~
声は通るし、滑舌は良いし、なかなかの役者になりそうな予感。。。
・・・と思っていたら、やはり。
主宰は同じながら、更にハイグレードな劇団のオーディションにも合格したらしい。
ん~~~~~!やりよる!
彼との闇取引、秘密の物々交換にてチケット2枚入手いたしました。
舞台芝居に興味のある方はお申し出下さい。
先着1名様に「わたくしと一緒に行ける券」(嫌か?)をお渡しできます。
21日(金)19:00~西九条です。この公演に、大阪市がバックアップに参画したそうです。
お問い合わせお待ちしております~


続いて次にお見えになったのは、堅実系勤務 UP50's ほんわかYさん。
バリバリバイクで颯爽とやってくる。

仁侠映画を題材に、弁士のごとく台詞の練習です。
こちらも回を重ねるごとにパワーアップ。
ドスは効かせるわ、しゃがれ声で呻くわ、吼えるわ、まぁ。そりゃ。楽しい。
あんまり上手なので、かえって目立ってきてしまった
「アクセント」の訂正に、目下挑戦中。
Y氏にとってこれが一番の難関だったようで、悪戦苦闘です。

Y氏、1年近く毎日「外郎売」の練習を欠かさずしていらっしゃいます。
これがずいぶんと功を奏しているようで、
大きな声がどんどん出てくるようになり、滑舌もしっかり、声色も自在に変化、
テンポもゼスチャーもバンバン良くなった。
ん~~~すばらしい!
5月の陽気と、楽しげな二人の表情と で、Happy気分。

そんな教室を外から見下ろしているのは
わたくしの好きなDog Wood ハナミズキです。旬は少し過ぎたけれどまだまだ綺麗。

花のアーケードを通って教室へ出入りするのもまた楽し。
爛漫の春、初夏の兆しを満喫できます。

どこへ行くこともなかったけれど、いいGWをすごしたなぁ。と思います。
役者Iさんの出演する舞台公演「夢見るキツネ」は
21日(金)19:00 と22日(土)14:00 の2回です。
チケットお問い合わせお待ちしております!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。