竹久夢二の春。さくら♪さくら♪

さくら♪さくら♪
歌いながらではございますが。
わたくし、「Bunbun&Hana-chanの Joint広場HoneyBee」
という番組を持たせていただいております。
その、番組の「おまけ」番組として、

「コトバの玉手箱」という、朗読等を取り上げる8分間の帯を、
これまた持たせていただいております。
サウンドプロデューサーの技がピカってます。
SEの入った完成作品がPCに届くたび、にやけてしまうほどです。
広げた想像の翼に飛び立ちの風を送られる感じ。。。めちゃ、よろしで。ほんま。
「Joint広場番組制作室」を検索すれば、
「コトバの玉手箱」ページから過去の朗読作品ダウンロードもOK。
現在ダウンロードできるのは、放送が終了した2作、

「どんぐりと山猫」「てぶくろを買いに」です。

 

・・・さて、なんで冒頭で歌っていたかと言いますと。
この「コトバの玉手箱」の製作にあたり、先日、竹久夢二の「春」を録音いたしました。
わたくし、小学生の声で歌っております。さくら~♪さくら~♪(笑)
ちょっと時期はズレますが、こちらは5月に入ってから、ONAIRの予定です。
朗読ファンの方も、そうでない方も、是非一度聴いてみてください!

 

さて、現実世界では
9日金曜日に、今年の「お花見」に行って参りました。
わたくし、病み上がりをおしての参戦、花見より鼻詰りです。
「女子限定」のお花見会。年齢幅は結構あるが、夜桜の下では判るまい。
しかもメディア系チームなだけに、若手は かぁいいのが揃っている のも事実。

座り込みを始めて間もなく他の男子チームからお誘いもかかれど、
若手がきっぱりと断っている。
わたくしはそういうシチュエーションが久しぶりなんでへらへら嬉しく笑っていたけれど。
さぁて!こちらは女子ばっかりですから酒の肴はみんなで持ち寄り。
まぁ、いろいろとバリエーションに富んでいて、どれもこれも旨い!
「みんなぁ!花、見ようやぁ!」全員、手元とその先ばかり見つめております。(笑)

新しい顔と繋いでもらったり 久しぶりの顔と再会したり。
花も美しいけれど、その下でわいわい「春の出会いなおし」するのが、
「花見」の醍醐味ですよね。

帰り際、聴きなれたメロディーにふと振り返ると、
隣の会社員グループのなかで、ギターを持った二人が歌っている。
absorbの「桜ノ雨」。
えぇぇぇ!?
「JOINT広場HoneyBee」の番組内で、
3月末まで使わせてもらっていた、absorbの曲。
番組で追っかけ取材していた「プロジェクトS」に絡めて、
この曲は何度も繰り返しわたくしに熱い感動を運んでくれた。

こんなところで聴けるなんて!

嬉しいやら、驚くやら。absorb、すごいやん!
「桜の雨」を歌う会社員二人組みの向こうには桜と城壁のコントラスト。
とっても綺麗でした。(ライトアップのせいやけど。)

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。