キャリア学習講師

初めての体験!うっ!はずかし!
15日(月)地元中学校の依頼を受け、キャリア学習の準備、
「仕事に関する聞き取り学習」なるものの講師として、
「講義」(?)してまいりました。

普段は大人の皆さんを相手に講義を展開しているので、
初めての中学生にどっきどきですよ!

大人の皆さんとはワケが違いますので、
「難しくならないように」思いっきり気を使ってはいるのですが、
ついつい、「難しくなっている」ような気がし、
しゃべりながらアタマのなかで右往左往するものですから、
「同じことさっき言うたかな?」などとはらはらしっぱなし。
「アナウンサーに興味のある」皆さんが対象でしたが、
1年生だもんね。まだまだ進路を見極めていくには情報収集の段階です。
「早口コトバ」遊びや「ナレーション体験」も少しだけ取り入れてみました。
みんな、どない思ったんやろう・・・手厳しい感想が返ってこないことを祈ってマス

6月に行われる予定のキャリア学習。
3日間、社会経験、仕事体験をするそうです。
そのときに、今回伝えた、「大きい声で話すこと」「はっきり話すこと」
を思い出してもらえるといいな・・と思います。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。