アクセントで奮闘

初めての受講日を迎えたAさん。
「話す」ことを仕事にされているので、正確なアクセントが必要 とのこと。

久しぶりに紐解く「アクセント辞典」。わたくしのはちょいと古いのですが・・・
「こんなものがあるんですかぁ!知らなかったぁ!」
Aさんのレッスンが始まりました。

彼女が主に必要なのは数字や年月日など、限られた分野。
が、しかぁし!この数字 やら 年月日 やらがクセモノなんです。
割と難しい。というか、間違いやすいのです。
実はわたくしも間違いを正されたこと数多く…

気を抜くとふと間違えるんですよね。(言い訳)
アクセント記号の読み方を、一生懸命チェックしているAさん。

何種類かある音の違いを、驚く無かれあっという間に判別していきます。
1.5時間、レッスンが終わる頃には
自分で記号を見てひょいひょい正確な音を出し始めました。

カンですな。耳のカンがよい方は、早いもんです。
アクセント以外にも仕事に活かせそうなことは全て日常に取り入れ始めたというAさん。
仕事場で部下が増えていく、責任が増していくときほど自分を磨くチャンス。
Aさんのリクエストのおかげで、アクセントの再確認をさせていただきました。

ありがとうございま~す!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。